自分と向き合う

こんにちは、kumiです🍀

 

毎日お天気も不安定なこの季節。

疲れがたまってきてませんか。

 

さて、今回は

「自分と向き合う」

これをテーマにお伝えしていきますね。

f:id:kumi5277:20190714105947j:image

実にシンプルなことなんです。

自分に嘘つかないで、そのままを見ていけばいいだけなんです。

 

例えば、家族や友人、職場などで、

「どうして〇〇してくれないんだろう」

「私はいつもこんなに〇〇してるのに」

こんな感情がわいてきて、しんどくなることがあったとします。

 

この感情問題には、

ジャッジメンタル、コントロール、依存、被害者意識、などの様々な問題が、この表面だけでも見えてきています。

 

おそらく、この感情問題には、パターンがあり、過去にも何度も同じような感情にぶつかっているはずです。

繰り返してきているはずです。

 

自分と向き合うって言われても、実際どうしたらいいのか分かりませんよね。

何をどう見るのかお伝えしていきます。

 

まず、今感じていることを、しっかり感じます。

それから、過去に感じた、同じような感情をさかのぼっていきます。たくさん出てくると思いますが、少しずつ過去にさかのぼっていきましょう。

そして、その感情を一番最初に感じた時を思い出してください。幼なければ幼い時ほどいいです。

思いだしたら、一番初めに感じた、その時の感情を全部あぶり出して、しっかりと感じてください。

 

これが、まず、自分と向き合う作業になります。しっかり感じることができたら、しんどいと思いますが、ここがとても大切なんです。

 

感じていく作業は慣れないと1人では難しいところも多々ありますが。

 

しっかりと感じたら、その感情問題をもらった相手にお返ししていくのです。

たいがい、両親、特に母親からの貰い物になりますので、母親に返していきます。

 

文章では、なかなか伝えきれないのですが、エネルギーを軽くする為には、貰い物は返していくということが、基本になります。

 

また、時々ブログで綴っていければと思います⸜❤︎⸝‍

 

✽*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*