体験談① 過食

こんにちは、kumiです⸜❤︎⸝‍

 

今回は私の体験について綴らせてください。

 

f:id:kumi5277:20190701131555j:image

私は、幼少の頃、とても少食で好き嫌いもたくさんありました。

少食なので、体も小さく、だいたい一学年分小さめでした。

親からはいつも、「食べないと大きくなれないよ」「○○ちゃんは○○歳なのに、もう身長○○cmもあるんだって、すごいねー」

などと耳にタコができるほど、食の細さを指摘され、そして傷つきました。

 

小学校に上がると、給食問題に直面。

当時は、食べ終わるまで机の給食とにらめっこの時代でしたから、それはもう嫌でたまらなかった事を思い出します。

 

家でも、学校でも、食事の時間は、余程の好物でない限り苦痛な時間でした。

 

そんな私でしたが、中学校に入って転機が訪れました。

以前よりも、少し食べれるようになってきました。

レストランで1人前を完食したら両親が喜び、そして褒めてくれました。

学校でも、お弁当とパン両方食べたらクラスメイト達に「すごい、すごい」と驚かれ、それが優越感になっていました。

 

気づけば中学の3年間で身長はグングン伸びて、周りの友達の身長をどんどん追い抜いていき、すごく驚かれました。

 

嫌いだった食べることが、大好きになっていました。

 

食欲はどんどん増しましたが、高校生で身長は止まりました。

 

そして、晴れて大学生になりました。

幼少から体が小さく痩せていたので、「太る」という概念が完全に欠けていました。

 

そうです、身長が止まった頃から、横に成長し始めていたのでした。

 

ある時、体重を計り、まさかの体重にショックを受けました。

大学1年の夏休み前のことでした。

写真を見ました。今までの自分ではありませんでした。

自分が嫌でたまりませんでした。

初めての太った(実際は少しぽっちゃりくらいでしょうか)自分に愕然としました。

少しダイエットなることを始めてみました。

数キロだったと思いますが、すんなり体重は落ちました。

当時、仲良くしていた男友達にその事を話しました。

「え?それで痩せたのー?  笑 」

ニュアンス的には、「痩せてその状態?  笑 」みたいな感じでしょうか。

すごく傷つき悲しかったことを今でもハッキリ覚えています。

その男性とは、それ以来会うのをやめました。

 

夏休みに入り、本格的にダイエットを始めました。

 

単純に食べる量を減らし、1ヶ月で10キロ落ちました。

夏休み明け、周囲が驚きました。

満足でした。

 

フィットネスクラブにも通い始め、適度に筋肉も付き、いい感じに整ってきました。

 

でも、当時の私はいっこうに満足してませんでした。

 

食べる事が大好きになっていた私。

お気に入りはもちろん食べ放題でした。

運動をしているとはいえ、止まらない食欲ですから太らない訳はありません。

 

もう恐怖です。体重増加への。

 

そこで、気づきました。食べた物を吐き出す行為があると。

 

それからというもの過食嘔吐を繰り返しました。

嘔吐も慣れてくると、あまり吐けなくなりました。

そのお陰で不健康なガリガリにはならずに済んだのでしょう。

適度な状態を維持していたので、周囲には全く気づかれていなかったと思います。

 

その後、結婚をしました。2人の出産を経験しました。

ツワリでかなり痩せましたが、ツワリが良くなると過食になりました。

 

嘔吐はしばらく止められずに時間は過ぎていきます。

しかし。2人目を出産してからは、嘔吐の記憶が全くないので、おそらく自然になくなったのでしょう…

 

何故、自然に止めることができたのかは、正直分かりません。

おそらく子育てがあまりに大変で、そちらに全神経を注いでいくようになったからでしょうか。

それに伴い、自分の体型への興味が薄らいだのでしょうか。

 

いずれにしても、過食嘔吐はなくなり、現在はもう普通の量しか食べられるなくなってます。

満腹中枢が働いてくれてます。

今は、時々暴食もありますが、ごく普通の食事で満足しています👍

 

今後、少しずつですが、また過食とエネルギーの関係を綴れたらと思います( ˊᵕˋ )

 

ありがとうございました☆

 

✽*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*